2011年3月7日月曜日

マウスくんもお誕生日!?


doitsu_panさんjett_hzrさんのツイッターで知ったんだけど、今日はマウスくんの誕生日みたい!ドイツ語のグーグルはマウスくんが絵柄にニャってる!
1971年3月7日に『Die Sendung mit der Maus』というテレビ番組の放送が始まって今年で満40歳だニャ!ケルンに行くとWDRという放送局があって、マウスくんに会うことができるみたい・・・日本では2005年から2006年にかけてNHK教育テレビで『だいすき!マウス』というタイトルで放送されてたけど覚えてるかニャ?この年には「日本におけるドイツ 2005-2006」というイベントもやってたんだニャ!
ねずみのマウスくんに青い象のエレファント、そして黄色いアヒルのエンテが登場する番組はドイツ人なら誰でも知ってて、マウスくんの話題になるとみんな笑顔になるんだ!日本でいうと『サザエさん』や『ドラえもん』くらい知名度があるかも。マウスくんも一緒に「日独交流150周年」を盛り上げるニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿